Home » サポート » BV Family FAQ » インストール

FAQ

インストール

Q プロダクトキー/シリアル番号とは
A インストールやアップデートする際、必要になる番号です。
インストールCDと同梱されている「ビッグバン ソフトウェアライセンス認証書」に記載されています。
 ・本体シリアル  :BV×××××××-×××××××
 ・プロダクトキー :××××-××××-××××-××××-××××-××××
Q 「プロダクトキー(シリアル番号)をもう一度入力してください」と表示され、インストールできない
A プロダクトキー(シリアル番号)が正しく入力されていない可能性があります。
「ビッグバン ソフトウェアライセンス認証書」のプロダクトキーが記載されている下部にふりがなが記載されております。ご確認ください。
また、「l(エル)」と「1(いち)」、「O(オー)」と「0(ぜろ)」にご注意ください。
Q インストールCDが読込まれない
A CDの読込みに時間が掛かることがあります。
エクスプローラーのDVDドライバー右クリック「開く」からインストールCDを見ていただき、『Setup』フォルダ内『BV×××××_Standard.exe(USB版の場合)』を実行してください。
または、ダウンロードページから対象のソフトの最新版が常時ダウンロード可能となっておりますので、ご利用ください。

ファイルリンク ヘルプシステムユーザー様 ダウンロードページ

Q バージョンアップしたが、メニューの位置やシステム設定を旧バージョンから新バージョンに移行したい
A インストール時に旧バージョンの環境を移行する方法(BV Ver.11以降)と旧バージョンで保存した環境移行ファイルを読込んで環境を移行する方法の2つの方法があります。
1.インストール時に旧バージョンの環境を移行する方法(BV Ver.11以降)
インストール時の「InstallShieldWizardの完了」が表示された際、「環境移行ツールを起動する。」チェックボックスをONにして「完了」をクリックします。環境移行ツールが起動し、製品、バージョン、移行する項目を選択して「OK」をクリックすると、選択したバージョンの環境設定が新バージョンに設定されます。
2.旧バージョンで保存した環境移行ファイルを読込んで環境を移行する方法
旧バージョンのメニューバーの[ツール]-[環境設定の保存]をクリックすると「環境設定の出力」ダイアログが表示されます。名前を付けて保存してください。
同一設定を行いたいパソコンで「すべてのプログラム」(Win7の場合)から「BV ××××(製品名) ××.×(バージョン)」フォルダ内の『環境設定ツール(BV×××× ××.×)』を起動し、保存したファイル(.BVE形式ファイル)を読込みます。
この際、必ずCADが起動していない事を確認ください。

PDFリンク BV 環境設定の移行方法(PDF)

Q インストール中に「プロダクトキー取得エラー」と表示されて、インストールできない
A
原因
ランタイムのインストール、更新に失敗しているか正しく動作していない可能性があります。
対処方法1
WindowsUpdateのご確認をお願いいたします。
対処方法2
下記より「Microsoft Visual C++2015 Redistributable」の最新版をダウンロード・インストールをお願いします。